SSブログ
ブロガー懇談会関連 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ブロガー懇談会:残された宿題 [ブロガー懇談会関連]

 とりあえず懇談会関係の一連の記事は書き終わりました。疲れたーというのが率直な感想です。やっぱり政治ネタは疲れますよ。しかしいくつか個人的に疑問になっていることというか、宿題があるので書いておきます。

続きを読む


自民党ブロガー懇談会:まとめと2つの提案 [ブロガー懇談会関連]

 私が書きました第2回自民党ブロガー懇談会の内容は、タイトルだけにざっと目を通していただいても分かるとおり、非常に錯綜したものでした。今後の方向性も見えませんし、会の意義自体も曖昧です。
 それでも私はこのブロガー懇談会に大きな可能性を見いだしています。そこで私なりに、今後のブロガー懇談会を続けていくにあたり、2つの提案をしたいと思いました。

 その内容は、1つは民主党との懇談会で自然発生的に分かれたように、会を「政治全般に対する質問・陳情」と「今後のブロガー懇談会および政治とネットの関わりに関する意見交換会」の2部構成に分けることです。
 もう1つは、ブロガー懇談会を関西でも開くということです。これによって自然と参加人数が絞れ、巨大化している中央とはまた違ったアプローチが可能になります。

続きを読む


第2回自民党メルマガ/ブログ作者との懇談会:参加談一覧 [ブロガー懇談会関連]

 参加者一覧はGrip Blogさん他で集められていますので、ここでは参加談を一覧で集めてみたいと思います。今回トラックバックセンターが思ったほどには機能していない事に対する、私なりの罪滅ぼしでもございます。

続きを読む


自民党ブロガー懇談会:サンドイッチ問題?と世耕議員との一問一答 [ブロガー懇談会関連]

 すでに会の開始から1時間20分。私は食事は出ないのだろうなと思っていたので事前に食べてから行っていたのですが、机の上に置かれた水には何度も手を伸ばしたくらいには疲れていました。

 そして当初予定の閉会時間を過ぎて、中川政調会長、根本広報本部長が退席されたところで、世耕議員が「軽食を出すべきかどうかネット上で議論もあったようですが、こちらとしても別に抱き込もうとかそういう思いはありませんので。ただお金を払うという方に対しては、サンドイッチ680円、アイスティー300円、合計980円で領収書も用意しています」とニヤリ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

自民党ブロガー懇談会:質疑応答・IT教育、懇談会の意義、女性 [ブロガー懇談会関連]

 次に、「ニューズ・ツー・ユー社長のブログ minako's blog」の神原さんが、「先ほど中川先生の話でeジャパンからuジャパンへという話がありましたが、ブロードバントや携帯の普及など、インフラの普及では高い効果があったものの、まだインフラのみの話が多いと思う。
 次のフェーズでは、教育が重要ではないかと思っている。例えば子供に対するメディア教育もそうだし、教育者の教育という問題もあるのでは」という質問。

 それに対して中川議員は「おっしゃるとおり、そこが課題です」と。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自民党ブロガー懇談会:質疑応答・障害者支援、世襲と公募 [ブロガー懇談会関連]

 引き続き、質疑応答を記載していきます。これらはすべて私がノートにとった事柄を元に再構成したものであり、事実誤認は記憶違いがあるかもしれないことをあらかじめお断りしておきます。
 ネットコミュニケーションの視点でも一問一答が記録されていますので、そちらもご参照ください。

 次に質問に立たれたのは、Hotta Worldの堀田さんでした。題は障害者福祉に関して。ご自身のブログにもそのやりとりが詳しく記載されています。
 障害者自立支援法案に関して、「老人介護と違い障害者の場合は介護する側の親の方が先に亡くなってしまう。例えば現在でも1ヶ月働いて1万円にしかならない場合もあったりするが、障害者側がお金を払って働かせてもらうという状況になる懸念はないのか」という質問。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自民党ブロガー懇談会:中川議員の話、女系天皇問題 [ブロガー懇談会関連]

 予定時刻どおり、19:20頃に中川秀直新政務調査会長が入ってきます。

 まずは氏の話を聞くことに。中川議員は昨日の今日で政調会長となり、(ここに出席するのも)急な話でしたがと前置きし、ご自身も毎朝数十分の時間をかけて新聞各紙を読み、サイトに「トゥデイズ アイ」という日誌を書いておられることを明らかにされます。毎日書いていて、もう4,5年続けていますというお話。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

自民党ブロガー懇談会:質疑応答・コンテンツ、バイク、ニート [ブロガー懇談会関連]

 インターネットカフェで自ブログに書き込みして、サブウェイを探して池袋をぐるぐるまわり、途中東急ハンズに寄ったりして物が溢れている都会の素晴らしさを感じ、東京ドームに寄ってベースボールカフェでお茶して、両国に行って江戸東京博物館でぼーっとしつつ展示物を見たり持参した本を読んだり。そんなこんなで時間をつぶし、例によって開始30分前に会場である自民党本部へと着きました。

 さすがに見落としようもない巨大で有名な建物。昨日の民主党議員さんの予算の違いという言葉が実感できます。とりあえず目の前で記念写真をぱちりと撮って、入り口に3人くらい立っている警備員さんの元へ。「こんばんはー」と挨拶しつつ、「何のご用ですか?」と聞かれて「ブロガーとの懇談会へ」と言うと、「では(事務局からの)メールをプリントアウトしたものか、携帯で実物を見せてください」と言われます。私は幸いにもプリントアウトしたものを持っていましたが、これって事前には言われていないので持って来ていない人もいるんじゃないかと、ちょっと心配になりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

民主党ブロガー懇談会:まとめと私の考えるネットジャーナリズム [ブロガー懇談会関連]

 まず大きくまとめてみると、前半こちらからの質問(憲法改正・国民投票法案に関して)、後半民主党側に情報提供(ネット利用に関するレクチャー)という流れがあったことがわかります。これはこの先も、基本的な構成になっていくのではないかと思います。つまり時間の半分でこちら側が求める情報を得(取材をし)、半分で民主党側が求める情報を提供する。どちらにとっても利益のあることですし、自然な流れかなと。
 BigBanさんも「この世はバーターなのだよ」とおっしゃっていますが、むしろこのように相互の利益がきちんと一致している状況というのは、継続していくにあたって大きな根拠・土台となります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

民主党ブロガー懇談会:食い下がりで見えた沢山のもの [ブロガー懇談会関連]

 「これで代表は次に会う人との時間がありますので・・・」と断った議員さんに対し、すかさずGrip Blogの泉さんが叫びます。「え、私それじゃ帰れない!」。
 その瞬間の前原代表の顔は見物でした(すみません)。「は」と固まってました。
 私が感じたことは2つ。泉さん本当に帰らないんだろうなってことと、今までも帰らなかったんだろうなってこと。・・・恐るべきジャーナリスト魂です。

 ともあれそういうわけで、ではあとちょっとだけってことになります。
 時刻はこの時点で19:30くらいだったかな。一応当初の予定どおりではありました。


  さて、その泉さんの質問です。(参照:泉さんご自身のエントリ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 ブロガー懇談会関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。