SSブログ

「オペラ座」のワルさ [音楽]

 2/19にも書きましたが、最近も「オペラ座の怪人」のサントラをまたよく聞きます。本当に自分でも飽きないなーと思うのですが、飽きません。映画のDVD発売も発表になり、この洋画DVDの安い時代に大した独自特典も付かずにスペシャルエディション9000円、しかも発売は8月とはホントにいい商売してはりますなあと思うのですがー(私は京都出身者)、・・・もう予約しました(大敗北)。
 まあそれはさておき。オペラ座のサントラから離れられない理由は、曲自体の素晴らしさもさることながら、これが(一応)クラシックであるということも大きいようです。たまには気分を変えてみようかと他のCDも引っ張り出してみるのですが、私が普段聞いているJ-POPのロックその他の音楽は、このサントラを聴いた後では耳にとても破壊的に響くのです。森博嗣さんの「詩的私的ジャック」というミステリで、普段クラシックしか聴かないお嬢様女子大生がロックのコンサート会場に行ってその破壊的音響に倒れてしまうというシチュエーションがあるのですが、その気分がちょっと分かります。なんでもないギターやドラムのサウンドが、耳に雷のように響いて破壊的で攻撃的で耐えられない。・・・ううむ、困った。
 そうしてまた「オペラ座」へと回帰していく、というわけです。いや本当に、悪い男(音楽)にひっかかったもんですよ。どーしてくれるんですか。

「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック

「オペラ座の怪人」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, エミー・ロッサム, パトリック・ウィルソン, ジェラルド・バトラー
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: CD


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。