SSブログ

「ザ・ホワイトハウス」1stシーズンDVD [テレビ番組]

 アメリカで制作された海外ドラマなのですが、ホワイトハウスで働く大統領とその側近達の日常を描くテレビシリーズ。私はNHKで放送されていた1stシーズン後半からはまって、2nd、3rdシーズンとずっと見ていました。この度ようやくDVDの発売(とレンタル開始)が決定し、1stシーズンは見逃していた部分もあるので大喜びでいそいそと予約を。ああまたお金が飛んでいく(ひらひら~)。ちなみに発売は7月の末なのでまだまだ先なんですけどね。
 ERが有名ですが、アメリカのドラマは日本とお金のかけ方が違います。なんでも一回の放送あたりの予算が億だとか。この「ザ・ホワイトハウス」もセットが大変に美しく、なにせ大統領官邸ですから置いてあるものも高級品ばかり(模造にしても)となれば、やはりお金かかっているんだろうなと思うのです。大統領執務室など本物の見まごうばかりの作りです。またそこにあたる照明も間接照明の感じがよくでていてとても綺麗。キャストの服装ももちろん一流どころで働く人達ですから仕立てのいいスーツで、なにかイベントがあればさらにタキシードにドレスと目を楽しませてくれます。でも私はやっぱり男性陣のスーツ姿を見るのが好きですけど。
 しかしなんといってもこのドラマで一番素晴らしいのは台詞回しです。一般にアメリカンジョークといえば笑えない、くだらないと相場が決まっていますが・・・このドラマはドラマだからにしろ、言うことが一々いかしているのです。例えば大役のオファーを受けて迷っている友人に、「君は(そういう重要な役を)やったことがあるのか」「ないわ」「じゃあ、するべきだろう」。・・・しびれます。
 ストーリーも現実に起こった事件とクロスオーバーするようなリアリティのある政治的案件が次々と起こり、それに彼らの日常も加わってとても深みのある脚本です。これも日本と違うなと思うのは、脚本を書いている人が一人じゃないことですね。一話あたりの脚本を複数の人間が書いています。だからなのかは分かりませんが、多数の事件や出来事は同時進行で絡み合い、または接点のないまま、あるものは解決し、またあるものは解決しないまま終わる。そういった複雑性がたまりません。本当に好きなドラマです。
 なおこのso-netブログにはAmazonのリンクサービスがついているので私は紹介によく利用していますが、実際はDVDはあまりAmazonでは買いません。本はよく利用するんですけどね。Amazon予約は微妙に発売日に到着しないことが多いので・・・。じゃあどこがいいのかというと今模索している最中ですが、とりあえず最近よく利用しているのはDVDirectです。ここのwebデザインは微妙にAmazonにそっくりで、そこはいかがかと思うのですが。

NHK海外ドラマホームページ「ザ・ホワイトハウス」

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/07/29
  • メディア: DVD

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。