SSブログ

「ナショナルトレジャー」:優等生とその相棒 [映画]

 あまり普段見るジャンル(宝探し物)じゃないんですけど、予告で見たショーン・ビーンの格好良さに引かれてふらふらと。格好良かったですよ、ショーン・ビーン。いつもの肉体派悪役でしたが、結構頭がいいところも見せ、ついでに財力もあり部下も格好良く指揮していて。いっそ彼を主役でいかがかと思ったほどです。というか、何故彼は主役になれないのかー。
 コラス・ケイジが悪かったというわけではないんですけどね。普通に格好良かった、ただ脚本的にずいぶん見せ場もらってるよなと思ったりはしましたが。ダイアン・クルーガーはトロイよりも正統派美女ぶりがよく表れていて綺麗でした。
 あと、忘れてならないのはケイジの相棒役を演じたジャスティン・バーサ。とてもいい味出していたキャラだと思います。普通この立ち位置(助手であり金魚のフンであり)って主役の影に消されてしまう危険もあると思うのですが、キャラクター的にもふとみせる表情にも印象に残る場面がいくつもあって、いい味醸し出してました。

 全体として、さすがディズニーが作っただけのことはある、今時珍しいくらいの至ってまっとうなトレジャーハンティングもの。アメリカの独立宣言書が重要な鍵になるだけあって、アメリカ創立の歴史的建造物巡りも兼ねている、優等生作品でした。テンポもよかったし、決してつまらなくはないのです。でも対象年齢は大人じゃなくて子供なんじゃないかなと。子供の方がきっと楽しめる映画のような気がしますよ。ちょうど春休みだし。

公式サイト:http://www.movies.co.jp/nationaltreasure/


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。