SSブログ

「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」:幻想と奈落へのパレードを [音楽]

 ガンスリンガー・ガールのイメージアルバム「Poca felicita」を買った時に(参考記事)、作曲者RevoさんのサイトでSound Horizon名義で出ている他のCD曲も視聴していて、それがどーしても耳に残って離れずつい買ってしまいました。そして奈落。
 ヘッドホンで耳が痛くなるまで聞き込み、最近足を踏み入れたmixiで真っ先に参加したコミュニティはこれ関係。とらのあなでのみ通販しているインディーズCD「Chronicle 2nd」まで手に入れて、落ちるところまで一直線。

 Sound Horizonの音楽の特徴は、一枚のCD(アルバム)を通して一つの物語音楽が語られているところです。例えばこの「Elysion」では仮面の男とその娘の物語を軸に、挟み込まれるように5人の少女達による5つの悲劇が語られ、そちらはElysionと対を成すAbyssサイドと名付けられています。


曲順はこうなっていて
1.エルの楽園[side:→E]
2.Ark
3.エルの絵本[魔女とラフレンツェ]
4.Baroque
5.エルの肖像
6.Yield
7.エルの天秤
8.Sacrifice
9.エルの絵本[笛吹き男とパレード]
10.Stardust
11.エルの楽園[side:→A]
英語題名の曲の頭文字を辿っていくと「ABYSS」。

 Elysionサイド(奇数曲)は「Poca felicita」と同じように上下で対称になるように曲名が配置されていますが、時間軸はかなり複雑に入り乱れ、ちょっとまだ把握しきれてはいません。ともあれ楽園の中での少女と父親である仮面の男の幸福と、悲劇的な別れが綴られています。
 そしてAbyssサイド(偶数曲)では、この世とあの世との狭間をただよう亡霊のような存在となった仮面の男が、「彼女こそが私のエリスなのだろうか」と5人の少女たちを楽園パレードへと誘う悲劇が綴られます。とはいえ仮面の男が出てくるのは曲の最後で、彼が悲劇を引き起こしているわけではないのが、また複雑なのですが。


 5つの悲劇は「実験材料にされた兄妹の歪んだ愛の末の悲劇」「美しい少女達の友情だったはずが片方にとっては愛情で悲劇」「不実の恋の末に孕んで産み出して刈り取って首が落ちて悲劇」「神に愛された妹は村人にも愛されていたはずが実は慰み者になっていて悲劇」「かなり問題のある男を愛した挙げ句彼の浮気に怒り狂って殺したもののそれでもお揃いになれなくて悲劇」と、実に大問題です(特に後半)。よくメジャーレーベルで出せたなと思います。
 しかし歌詞は大いに問題でも曲自体は非常に完成度が高くて美しく、なおかつ歌詞の方もよくよく読み込まないと物語が理解できないものが多く、さらに歌詞カードに載っていない歌詞や台詞も山のようにあったりと、非常に複雑怪奇な作りになっています。とにかく曲自体はなんとも美しく、歌声は綺麗なのでとっつきやすい。でも聞き込むと大問題がぽろぽろ。それでもなお理解しきれない歌詞の世界。そして奈落。
 やばいものに手を出してしまいました。

 中毒性が高すぎます。歌詞の世界を探求していくのも楽しいのですが、音楽としても凄く面白いものを作っているなと思います。ロック、メタルから民族音楽など様々な要素を集めてきて、あれだけ複雑な歌詞を乗せながら非常に聞きやすい曲に落とし込んでいるという。
 作曲者のRevo氏はゲーム音楽なども作っていた経験があるそうなのですが、納得できる部分も多々あります。普通にバックミュージックとしてかかっていても気にならないというか、インストゥメンタルでも聴けるし歌詞を乗せても聴ける音楽です。いや、これはなかなかありそうでないですよ。

 ボーカルの方もすごくて、少女から老婆、別CDでははすっぱな姐さんまで一人で様々な声色を使い分けてなおかつ歌うのです。しかも上手いし。ご本人のサイトプロフィールがありますが、「職業:声優・ナレーター・栄養士」・・・かなり謎な方です。
 他に主に語りで参加している男性もいて、こちらの声の胡散臭さも最高です。仮面の男が胡散臭いのは当然としても、英雄の役をやっていても胡散臭いのはいかがなものか。でも慣れてくるとこれが非常に中毒性が高い声なのです。


 どこから切っても謎かつ中毒性の高い幻想楽団Sound Horizon(通称サンホラ)。
 とりあえず一直線に奈落に落ちた私はたのみこむにて、同人レーベルで出して現在絶版になっている2ndと3rdのアルバムを復刻してくれるように発案を出してみました。現在、賛同してくれる方募集中ですのでよろしくお願いします。

 そんなこと言われても知らないしーという方は、とりあえずRevoさんのサイトに行って試聴。
 それが奈落、いえ楽園パレードへの第一歩です。

公式サイト:http://www.soundhorizon.com/
Revo氏個人サイト:

たのみこむ:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=55643
同人時代のCD復刻をたのみこむサイト:http://tksk.s86.xrea.com/SH/

Elysion~楽園幻想物語組曲~

Elysion~楽園幻想物語組曲~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ベルウッドレコード
  • 発売日: 2005/04/13
  • メディア: CD

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。