SSブログ

旅しすぎ [雑記]

 長崎のハウステンボスに行ってきました。それはいいのですが、その後帰る段階になって様々な思惑と交渉が入り乱れた結果、そのまま京都の実家行きです。今回は別に誰が病気になったとかではないですが・・・。強いて言えば母のお土産の荷物もちかな。あと家人との間で、かえるとくまを代理にしての駆け引き合戦。いい歳して何をやっているのだろう。

 というわけで今は京都で久しぶりのインターネットです。しばらくぼけーっとしている間に世の中動いているんだなあとかしみじみしているところです。また家に帰ったら旅行記書こうと思いますが、ハウステンボスでは食べて歩いてたくさんの花の写真を撮ってきました。コスモスとダリアとバラ、秋にもこんなに多くの花があるのだなあと思いましたですよ。

 ネットから断絶していたので夜は読書。といっても最近のはまりはライトノベルなんですけど。「されど罪人は竜と踊る」というアクションミステリです。面白いです。
 院入学までに専門書も読んでおきたいのですが、書籍費がとてももたないのが辛いところなのです。入学前に大学図書館を使えるようになる方法は何かないものか。地元の公立図書館は田舎すぎて専門書の蔵書には限界があるし・・・。帰ったらまたいろいろ調べなくてはなりません。
 でも今はとりあえず、情報断絶としみじみ読書を楽しみます。先週末は福井に行っていたし、それから長崎で京都で・・・。この一週間あちこち移動しましたけど、結局片時も本は手放さなかったなー。私はネットは(まだ)なくても生きていけますが、本がないと生きていけないようです。不思議なものです。

 ハウステンボスでは「ハード(容れ物)をしっかり作っておけばソフト(中身)はどこまで保てるのか?」を夜な夜な考えていましたが、本もまたハードであり、ネットは未だソフトなのかもしれません。つまり手で触れるものじゃないと、人はそこに拠って立つことはできないのかもしれません。考えまとまっていませんが、このことはまた旅行記内でおいおい書こうと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。