SSブログ

地獄の2週間・序盤戦 [雑記]

 前の前の記事で書いたとおり、今週と来週は9/9にある受験に向けての最後の追い込みをしています。いやー、これはきつー。きついとは思っていたけどきつー。今日も切り絵でも作ろうかと案を練ったのですが、実のところモチーフ案はいくらでも出てくるのに手が動かない(描けない)。なんかもうすっかり、アウトプットする余力は失われているようです。
 そういうわけで、来週か再来週までは更新あんまりできなさそうです。日記的な雑記は書こうかどうしようか迷ったんですけど、これはこれで後で読み返すと・・・読み返したくないという意味で面白いものになりそうなんで、つけてみます。

 で、今の戦況。まずテストには専門知識と英語があります。私は現在、英語を重点的にやっています。というのも現在こちらのほうが圧倒的に分が悪いからです。専門知識は明日すぐにテストがあっても70点くらいとれる気がします(百点満点として)。それも楽観的な70点、運がよければ80点届くかもくらいです。
 しかし英語はよくて60点、こっちは悲観的な60点(いけるかどうか)です。過去問をやっているのですが、正直まだ合格ラインに届いているという手応えはしません。この2週間であと10点これを底上げしたい。まず60点は確実に手が届くように、そして火事場のバカ集中力で70点。それが目標です。
 ただ専門知識も、英語にかまけっきりだから、油断が怖いですよ。本当に力を注いだら満点だって狙える自信はあるのですけど、それ以前の問題として英語が。うおあー。まあこの地獄の2週間後の、テスト前1週間(色んな意味で天国に近い1週間と命名←アホ)で、今まで読んだ本をもう一度全部さらうつもりなんで、それでなんとか。

 ・・・こんなこと書いて、採点する側の先生に見られたら笑われるかもしれません。まあ、そのころには良くも悪くも全て終わっているはずなので、気にしないことにします。
 そんな感じです。まだまだ序盤戦で文法をざっとさらったところ、これからいよいよ実戦形式で過去問の詰め+余分の長文読解を集中的にやっていくのです。くおー。
 あとテストには直接関係ないけど、この2週間のうちに絶対読んでおきたい本もあって、それも近いうちに届くはずだしな・・・。がんばろ。

 以下余談ですが、もちろんヤることもやっております。選挙情勢はわくわくしながら眺めていますし、遊びの本は今週に入ってからもう7冊読みました(読み過ぎ)。映画「オペラ座の怪人」のDVDも発送メールが今日届いたし、明日には到着するかも。ああ、そうしたらミュージカル部分だけでも(といってもあの映画は全編ほとんど歌ですが)、抜き出しで見よう。「マスカレード」は絶対みたい。あとラストシーンの三重唱もじっくり見たい。もちろん特典映像もすごく楽しみだ。

 ふ・・。受験なんてねえ、ゲームですよ、ゲーム。スケジュール決めて力配分決めて、自分の現在の実力を測って、あとはその時々の突発事項や体調を見極めつつの時間とのレース。そして手が届くところまで手を伸ばすだけっすよ。それで受かる時は受かるし、落ちる時は落ちるのですよ。ただ後悔しないことだけが大切なんですよ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。