SSブログ

切り絵:「希望」 [切り絵]


舞い降りる希望と絶望。
青き鳥は花とオリーブの実をくわえ、人々の上に舞い戻る。


元にしたのはこのアンティーク・ブローチ(アドレスが移動していた場合はこちら)。

鳩といえば平和の象徴なので、背景にタロットでは「希望」を表すを入れてみました。(元サイト
元のブローチは黄金の鳩なんですが、適当な色がなかったので幸せの青い鳥に。
口にくわえているのは文章にもあるとおり、花とオリーブの枝です。
舞い降りる鳩というモチーフは、旧約聖書のノアの箱船で、「世界が水で満たされた後、新天地を求めてノアが鳩を放すと、それはオリーブの枝をくわえて戻ってきた」という話がそもそもの大元だと思うので、オリーブの枝という解釈でオリーブ色に塗りました。(ウィキペディア「ノアの方舟」


 絵の向きを変えるとまた感じが変わります。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。