SSブログ

オタクの社会学:女オタク(腐女子)を嫌う人々の3類型 [雑記]

 ratio - rational - irrationalさんの記事「オタクの異文化性」の「文化人類学フィールドワークの手法に基づくオタク評論を書いて欲しいな」という言葉に触発されて、ちょっと記事を書いてみる事にしました。
 私は社会学を志す身であり、自身も10年来のオタクであったりするので、比較的近いアプローチが出来るかと思います(近くても遠いような気もしますが・・・)。

 オタクという言葉は今では広範囲に使用されていますが、ここでいうオタクとは狭義のオタク、すなわちコミケなどでアニメ・漫画などを原作とした二次創作同人誌を売り買いしているような人々、その中でも特に女性のオタク、いわゆる腐女子についてです。
 腐女子は一般的に嫌われている、肩身の狭い存在です。どうして嫌われるのか、その理由をちょっと分類してみました。

1,なんでも「やおい」にするから嫌い。
2,なんでも「恋愛」にするから嫌い。
3,二次創作自体が嫌い。

 以下、詳しく考察します。


 1,なんでも「やおい」にするから嫌い。
 やおいとは男×男の性行為現象です(参照:wikipwdia)。一般には男と男の恋愛と形容されることが多いようですが、私は性行為現象(衝動)と捉えた方が的確だと考えています。ちなみにリアリスティックな意味でのゲイ(同性愛)ではありません。非常にファンタジックな、(ほぼ)女性特有の夢妄想としての関係性です。
 どうして性行為現象と捉えるかというと、やおいといえば受け攻めと言われるように、必ず性行為に及んだ場合の役割(攻めがいわゆる男側、受けが女側)が合わせて語られる事。必ずしも恋愛関係に陥っていない関係性でも、やおいとして語られる事も多い事(憎み合っている、一方のみが執着しているなどでも、そのままやおい関係(本番行為)にもつれ込んだりする)。実際やおいというのは過程をすっ飛ばしての本番行為が多く、むしろ本番に至るために過程が捏造される傾向がある(やおいの語源はまなしちなしみなし)、などです。

 なにより嫌いな人にとってはこれ(=やおい)は「気持ち悪い」という生理的嫌悪をもたらすようです。(それこそ私はやおいが生理現象=性行為現象である証左だと思っていたりします。)
 やおい好きな人は、本当になんでもすぐやおい関係に結びつけます。作品を読んだらまずカップリングを考える、というくらいです。それがまた、やおいが理解できない人にとっては非常に嫌悪感をかき立てられるようです。ちょっと想像してみて欲しいのですが、例えばあなたの好きな作品、シャーロックホームズのホームズとワトソン博士や、ドラゴンボールの孫悟空とベジータが「やおい」として性行為を行っている絵をいきなり見せられたら・・・普通「うわあ」だと思います。そういうことです。


2,なんでも「恋愛」にするから嫌い。
 女オタクの書く同人誌でやおいの次に多いのが恋愛ものという括りです。この中にはもちろん恋愛関係なやおいも含まれます。つまりやおい(男×男)以外にも恋愛ものがあるということで、それは男女だったり女×女だったりしますが・・・。男女ものだからと言ってあなどってはなりません。
 作中ではキス未満な関係で、作品としてもそこが非常に重要なファクターになっている場合でも、平気で一線越えていたり(本番行為を行っていたり)するのは序の口。作中ではっきり好きな人が明示されているにも関わらず、別の相手とくっつけられていたり、別に恋愛がテーマの漫画ではないのに登場人物全てが恋愛相手を決められてカップリングされていたり。あと、これは至上主義と呼ばれますが、この作品の全てのキャラはある一人のキャラをすごく愛しているんだという設定が勝手に作られていたり。
 「おまえら恋愛以外に考える事はないのか」という勢いです。

 私の体験では、女オタクの二次創作同人誌のうち8割はやおいで残りのうち1割5分がそれ以外の恋愛で、最後の5分がやおいでも恋愛でもない二次創作です(ギャグやアナザーストーリーもの等)。はるか昔、私がまだ若くやおい嫌いで恋愛も嫌いという謎なオタクだった時代、コミケの広い会場を自分の嗜好に合う作品を求めてさまよった結果による実体験でございます。

 が、これはあんまりメジャーな類型ではありません。一般の女オタク嫌いは上記(1)か下記(3)で、この括り(2)で女オタクを嫌う人は相当に女オタクをよく知っている人の一部でしょう。
 ですが「やおいを恋愛関係というより性行為現象」と括った事もあり、やおい以外にも男女などでもカップリングは存在するということを説明したかったこともあり、あえてこの分類ももうけてみました。

 ついでにこの項で書いておきたいのですが、オタクという人種ほど同族嫌悪が激しい人種も珍しいです。元々自我が強く神経質な人間が集まっているということもあるのですが、著作権的にもグレーゾーンを歩いている自覚があるのでなおのこと内部引き締めに躍起になるあまり、オタクを嫌う人間の多くが自身もオタク、という状態です。そういう「オタクを嫌うオタク」は、「なんでも恋愛にするから嫌い」と語ることも多い、っていうのも、この区分をもうけた理由の一つです。


3,二次創作自体が嫌い。
 これが忘れてはならない一番重要な区分です。
 「やおい」が嫌いだから女オタクは嫌いだと思っている人の多くも、実はこっちの分類にも入っていると私は考えています。上記でシャーロックホームズやドラゴンボールを例に出しましたが、それらのやおいを「気持ち悪い」とか「犯罪だ」と思う人は多くても、これが既存の作品ではなくまったくのオリジナル設定でオリジナルキャラクターで「やおい」をやっていれば、そこにわざわざ文句を付けにいく人はとても少ないのではないでしょうか。
 また実際にそういうオリジナルなやおい(ボーイズラブと呼ばれることも多い)は、同人・商業に限らず多く存在しますが、それらが槍玉に挙げられている場面はほとんど知りません。

 そもそもオタクでなくとも、人は知らず知らずのうちに自然と二次創作に足を踏み入れていたりします。例えばとても気に入った映画があって、その映画について語り合っているうち、主人公達が物語が終わった後どのように過ごしていったかなど、つい想像してみたことはないでしょうか。
 で、それを口に出すとか掲示板などで文字にして書くなどしてみた場合・・・。「ムッ」とされたり「ムッ」としたことはないですか。なんだか自分の夢が壊されたような気になるとか、「そいつはそんなこと言ったりしない」と思ったり、原作が汚されたような気になったり。

 法律的には著作権意識ということになりますが、著作権という概念を抜きにしてもそういう感情が人には自然に備わっていると思うのです。作品は読まれた(見られた、聴かれた等)の時点で作者の手元を離れるといいます。離れてどこに行くかと言えば、読んだり見たり聴いたりした受けての側です。その作品をどう受け取るかは人それぞれです。で、その「どう受け取ったか」を他者と積極的に共有したい人と、絶対に共有したくない人が世の中にはいるような気がするのです。(このあたりは我ながらまだ不完全な分析です)。中間層として「感想くらいなら共有してもいい」という人々もいるでしょう。
 でも、二次創作(後日談など)の分野にまで踏み込むと、著作権意識も相まって「絶対に共有したくない」という線がどこかで引かれるような気がするのです。この一線を越えられるかどうかが、人がオタクになるかならないかの線引きなのではないかなと私は思っています。一方で、「(その作品を)どう受け取ったか」は最後までその人個人のものですから、いかに同人誌などの形にして表現して共有しても、絶対に他者と同一化することはなくて、そのあたりの微妙なきしみがオタク同士の果てしない同族嫌悪を生んでいるのではないかなという仮説も立てています。


 以上がとりあえず大まかに打ち立ててみた、「女オタクを嫌う人々の3類型」です。
 このほかに女オタクの行動様式として副次的に生み出されるもの、「外見に気を遣わない」とか「自意識過剰な言動をとる」とか「趣味を人に押しつける」その他が嫌いというタイプもあるかと思いましたが、それはそれでどうして女オタクがそのような副次的行動に走るのかから始まり話が非常に広大に拡散してしまうと思ったので、パスします。
 今回の記事の目的は、あくまで狭義のオタク、特に女性のオタクの文化様式を分類してみることにあるのですから。

 そう、この「女オタク(腐女子)嫌う人々の3類型」を裏返すと、それはそのまま「どうして女オタクは同人誌を書くのか」という理由説明になるのです。

1,やおいが書きたいから。
2,恋愛が書きたいから。
3,二次創作が書きたいから。
です。

 これらの詳しい理由、動機についてはまた別の記事で考察します。

>続き:どうして女オタクは同人誌を書くのか(3つの理由)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

しょちょう

 なるほど、こういう世界もあるんですね。僕にとって異民族との遭遇のような衝撃がありました。そもそも知らない世界なので、なぜその世界が嫌われるのかも当然知らないわけですが、僕としてはそのことよりも、なぜ「やおい」や「同族嫌悪」といった特徴がこのグループに見られるのかに興味あります。
 僕の見るところどうもこの人たちは相反する2つの因子を同時に抱え、そこに快楽を見出す傾向があるようですね。「やおい」は女が男ー男関係を描写するわけですから「異性関係・同性関係」という相反する2つの要素を併せ持っているし、同族嫌悪しながら同人誌やコミュをところもcontradictory diadの形成が見られます。
 ここらへんから、この「女オタク」社会の特徴を社会学や人類学のgrand theoryと結びつけることができるかもしれません。
by しょちょう (2005-12-02 22:51) 

Aa

こんばんは、しょちょうさん。
嫌う人々というのは、同人の世界をまったく知らない人に説明するための導入として設定してみただけで、確かに話の本筋ではありません。
女性が何故やおいに走るのかについては、「やおい論」としてネット上にも諸説あります。私も後段でちょっと推測してみるつもりですが、私自身は生まれながらのやおい脳というものはもっていなくて、後天的に「なんとなく理解できるようになった」人間ですので、ちょっと弱い部分もあるかもしれません。
しかし中学生時代からの友人などを見て思う事は、やおいは女性の性本能なのではないかということです。男性が魅力的な女性を見ると性的関係を持ちたいと思うように、女性は魅力的な男性を見るとやおい関係に持ち込みたがる(人もいる)。その一例として、女性というのは犯される側の性であって犯す側の性ではないですが、好きキャラには犯されるのではなく犯したい、だからやおいに走るのだという言説も見た事もあります。実際、やおいの多くは好きなキャラクターを受け(女性役)側に振る事が多いです。
相反因子については、私が記事中で書いた好き作品に対する感情を「共有したい」けれど「まったく同一にはならない」という思いもそうですね。
ともあれ、後段も早めに完成させようかと思います。

ここに書いていることはオタク世界のほんの一部分、それもいろいろ削ぎ落とした上での乱暴な分析なんですけど、まずここから足場を固めて、しょちょうさんが提起された疑問や問題に、徐々に斬り込んで行けたらなと考えています。
by Aa (2005-12-03 01:09) 

お名前(必須)

やおい論に関してblを書く人が性的行為を男が女に対してもつのと同列に考察していますが
それに関しては異論をはさみます 私はふつうの異性愛ものでも女性がかくものは十分に男を性的対象として描いているように思えますやおいblに関する嫌悪感は自分たちの気持ち悪い欲望を男にかぶせているという点に吐き気がします そもそも男が女に性的な目をみて向けられた本人が文句をいうのは当然です ですがそうでない人が横から口をだすのは間違って言うr氏気持ち悪いですジャニーズにきゃーきゃーいってたら横kら別の人が文句をいtったらおかしいでしょう
それと同じであなたにむけてない性的な考えを買ってに横から口を出すのは気持ち悪いです女性が異性愛のものをみようが勝手ですがその目線を好ましくない日t尾が向けてきたら気持ち悪いですblが気持ちわrういといってるのは温案お気持ち悪い欲望を男にかぶせ↑に自己投影したりあげくのはて同性愛者のk見方野不利をするとこが気持ちわrういといってるのです勝手に女がみられてると被害もう押すするのはやめてください気持ち悪い だいいちオタクの温あなんてブスできもくて女扱いされないから逃げただけの気持ちわ宇r依存z氏がそんな目で見られるわけないjでしょうあなたたちみたい案ブスで気持ち悪いお宅がおこgまあしいこといってじゃン応塔をあ気持ち悪いもう押すであらしておきながらあげく秘儀もう押す気持ち宇頼ですねほんとしんでくだださい
ブスできもいと根性までくさtるんですか本tの気持ち悪い腐女子だけでなく小楠尾t買うってのは全部気持ちわるいよ
by お名前(必須) (2017-04-25 13:59) 

お名前(必須)

腐女子=女性はやめてください気持ち悪い
by お名前(必須) (2019-07-10 23:41) 

お名前(必須)

本気で気持ち悪い人ですね
腐女子って性犯罪者しかいないってわかりました

そもそも女性事態がブスでおぞましく汚らしい汚らわしい汚物であり、
自分達を高めることをせず他人の足を引っ張ることで自分をマウントとろうという汚物なのです
男子校とか嘘つきますが女性のあつまりでこそ女性のけがわらしきもちわるさがりますそれにはじょせいどうしですら嫌悪しそのきもちわるさ汚物のかたまりこそが女あが気持ち悪がられる小k度エス
by お名前(必須) (2019-07-25 21:42) 

お名前(必須)

まず腐女子と女オタクを一緒にしないでください

私は女オタクですけど腐女子が嫌いです、
特にブログやツイッターで公表している人達です

ミソジニーとかいってますけど、むしろ腐女子のほうこそミサンドリーにしかみえません
オタクがミソジニーで嫌われてとかいってますけど、オタクの男性のほうがやさしい人が多かったです
腐女子の人のほうが腐ぇみっていうんですか?
それで拗らせててミサンドリーの人が多かったです
表現規制を敵扱いって言ってますけど寄生される側からしたら怒るに決まってますし、その規制の仕方もおかしかったうえに腐女子がそれを棚上げしてるんだから怒られて当然でしょう
自分がやってることwたなあげいして相手の反論はきかないってそれこそ
レイシストのミサンドリーでしょうに
嫌われてるって腐女子こそ一番きらわれてうrでしょうに
どんだけ現実がみれてにあんですか?
オタク嫌いってのh腐女子ふくみますし、腐女子はオタクのなかでもきらwれてます
生さえ別ミサンドリー性犯罪d者で、腐女子のみかたしてる気持ち悪い男性もいますけおdそれも含めてきもちわるいでうs 
by お名前(必須) (2019-09-24 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。