SSブログ

USJ2005晩秋:クリスマスツアーの収支決算(損得勘定) [旅行記]

 インターバルとしてここで一つ、今回我々が参加したクリスマスツアーの損得勘定でもやってみたいと思います。果たして我々は一人あたり5500円の元は取れたのか?

 USJが用意するクリスマスツアーの内容は以下のようなものです。

クリスマス・スペシャル・ツアー
★アトラクション(3つ)体験 
 下記アトラクションのうち3つに優先的にご案内いたします。
  ・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン™・ザ・ライド
  ・E.T. アドベンチャー ®
  ・バック・トゥ・ザ・フューチャー®・ザ・ライド
  ・バックドラフト®
  ・ターミネーター2:3-D ®
-
★「ホワイト・クリスマス・キャロル」特別鑑賞エリアのご用意
-
★クリスマス帽子の貸出し
-
★記念写真プレゼント 
 ツアー当日、パークで撮影されたデジタルカメラ、携帯電話(SDカード要)、もしくはお写真のネガを「ダークルーム」にご持参いただくと、お好きな写真を1枚、クリスマスのテンプレート付きで現像し、フォトホルダーに入れてプレゼント
-
★クリスマスカードのお渡し 
-
★「夜のラグーンショー特別鑑賞エリア」のご用意
-
★レストラン割引10%
-
★スペシャル・ツアー参加証

 グループツアーでツアーガイドが付き、値段は一人5500円。所要時間は約3時間。
 上記に書いていないところでは、アトラクション体験のうち3つは自由に選べるわけではなくて、私たちの場合は「スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、バックドラフト」もしくは「スパイダーマン、E.T、ターミネーター」のうちどちらかを選択という形でした。


 上を私なりに仕分けし直します。

★アトラクション(3つ)体験 
★「ホワイト・クリスマス・キャロル」特別鑑賞エリアのご用意
★「夜のラグーンショー特別鑑賞エリア」のご用意
-
★クリスマス帽子の貸出し
★記念写真プレゼント
★クリスマスカードのお渡し
★レストラン割引10%

 上3つがメインで、下はオマケです。+ガイドさん付き園内案内です。


 さらに細かく計算してみます。アトラクション体験とはつまり、アトラクションに並ばずに優先的に入場できる権利です。我々が行った時(11月17日)には不人気アトラクションで35分待ち、普通のアトラクションで55分待ち、一番人気のアトラクションで70分待ち程度でしたが、これを待たずに済みます。
 同じ特典がある「ユニバーサル・エクスプレスパス・ブックレット」というものも場内で販売していますが、これも時価で変動するものの、我々が行った時には4つのアトラクションに並ばずに入れるブックレット4が2000円、7つに並ばず入れるブックレット7が3500円でした。
 単純計算で1つのアトラクションに付き500円です。なので3つだと1500円という計算になります。

 次、「「ホワイト・クリスマス・キャロル」特別鑑賞エリアのご用意」、内容はこの記事も参照。
 これはブックレットでも売っていませんし他のツアーでも入れませんので、クリスマスツアーだけでの特典です。我々が行った状態で、2時間前から場所取りしている人と同じ最前列に、直前に行って入れました。ついでにキャンドルライトを渡されて、これを持っていると歌手の人がこっちを向いて歌いかけてくれる特典付き。
 勝手に計算しますが、1000円から1500円ほどの価値はあるかと思われます。

 「「夜のラグーンショー特別鑑賞エリア」のご用意」、内容はこの記事も参照。
 これはクリスマスツアー以外の他のツアーでも受けられる特典です。私の記事にも書きましたが、突き出た桟橋部分を用意してもらえるものの、舞台の真ん前というわけでもなく、またこのショーは範囲が広いですからほぼ360度から鑑賞できることもあり、最前列を取るのにはそんなに苦労しないかと思われます。
 なので勝手に計算したところでは300円くらいの価値です。

 ちなみに上記の価値計算は時期によっても変動し、もちろんクリスマスに近づけばより高騰することは間違いありません。ブックレットも一番高い時期だと4で2800円、7で4200円しますので、これだとアトラクション1つあたり600-700円ということになります。間をとって650円で3つのアトラクションで計算すると1950円です。
 同じくホワイト・クリスマス・キャロルやラグーンショーの「最前列」の価値も上昇するでしょう。

 それはさておき我々が行った段階では、アトラクション3つで1500円、ホワイト~が勝手に計算で1250円(間をとって)、ラグーンショーが勝手に計算で300円、というわけで合計3050円です。

 この際なので最高値も計算しておきますが、アトラクション3つで1950円、ホワイト~が2000円、ラグーンショーが500円とすると、4450円になります。一気に大上昇。


 ともあれ、5500円から3050円を引いて2450円。この金額でツアーガイドさんが3時間付きっきりで園内をガイドしてくれます。あと、「クリスマス帽子の貸出し」「記念写真プレゼント」「クリスマスカードのお渡し」「レストラン割引10%」というオマケが付きます。

 さあ、高いか安いかです。


 私の個人的なアドバイスとしては、初来園でいきなりツアーに参加するというのはあまりお薦めできません。レポートしたように、あちこちを細かく説明しながらゆっくりまわりますので、かなり贅沢な時間の使い方をします。かといって途中でお土産をじっくり買うほどの時間はありません。頼めば1軒のお土産物屋さん前で15分間の自由時間、とかそういうことはやってくれると思いますが、USJには土産物屋もたくさんあるので。そのあたり微妙です。
 アトラクションもツアーに組み込まれているのは3つだけですので、全てのアトラクションをまわりたいという希望の方が強ければ、ブックレット7を買った方がいいかと思います。

 あと何より、初見というのは感じるまま自由に楽しんだ方が面白いと思うのです。USJは一見分かりにくいですが、大体ラグーンを中心に円形にエリアやアトラクションが配置されていますので、とりあえず時計回り(もしくは反時計回り)にぐるっとまわれば一周出来ます。そんなに迷う構造ではありません。
 多少の回り道も楽しみつつパークを自由に散策して初めて見る景色に触れ、気になったアトラクションに足を踏み入れ、お土産物屋を物色しまくり、適当なところで立ち止まる、そういう「初見」じゃないと出来ないことを楽しむのは、きっと価値あることだと思うのです。

 というわけで、私個人としてはツアー利用は二回目から、もしくは1日目を自由に回った後2日目にツアー参加とか、そういうのをお薦めします。
 ある程度USJに通ってちょっと飽きてきたかなって時にツアーを利用するのは多分、楽しいと思います。パークをよく知っていればその分、ガイドさんの説明も深く理解できるでしょうし、積極的に質問もしやすいでしょう。いつもは気ままにまわっているパークを、ガイドさん付きのVIP気分でまわるというのは、目先が変わって楽しいと思います。


 ただし、このクリスマスツアーのように「「ホワイト・クリスマス・キャロル」特別鑑賞エリアのご用意」みたいな、他では絶対に手に入らない付属価値がついてくると、ちょっと考え物ですけど。まあそれは各自の判断で。

 それから上記で計算してみたように、「アトラクションに並ばず入れる権利」は金額計算できますし、ブックレットという形で買うことも出来ます。でもガイドさんが付いてくれるというのはツアーだけの特典です。
 クリスマスツアーは定員不明ですが、他のツアーが10人なので、多分それくらいでしょう。1人のガイドさんを10人以下で独占できるというのはかなり贅沢なことです。
 そして私が体験した印象では、ガイドさんはとても親切でUSJに詳しく(私をガイドしてくれたTさんは翌日私服でお客として来園しているのを見かけました)、こちらがどういう情報を求めているかを積極的に聞き出そうとしますし、要望があれば最大限応えようとしてくれます。

 なので、金額の元を取るには、ガイドさんを最大限に利用することです。積極的に話しかけ質問し、要望は告げる(我が儘にならない程度に)。そのあたりの個人的努力でかなり金額の元が取れるかどうかは決まってくると思います。
 ・・・我々の場合は、私は人見知りだし他の参加者もあんまりおしゃべりな人はいなかったので、そのあたり消極的なチームだったと思いますが、それでもあれだけ(記事参照)説明してもらえたので、個人的に悔いはございません。


 あと思ったのは、やっぱりクリスマスツアーのような特別ツアーはお得だってことでしょうか。特に最高値計算してみたように、一番混んでいて人気の時期にはかなりお得になるかと思われます。ホワイト~の最前列はホントーに価値があります。お薦めです。

 という、USJクリスマスツアーの損得勘定でございました。


 USJ2005晩秋
 1日目・パスポート発行とクリスマスな昼食
 1日目・クリスマスツアーは足元ツアー
 1日目・クリスマスツアーの散策は細かく
 1日目・クリスマスツアーハイライトとエビ三昧
 クリスマスツアーの収支決算(損得勘定)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。