SSブログ

BSアニメ夜話 [テレビ番組]

 今月始めあたりにやっていたらしいマンガ夜話はまんまと見逃しましたが、今週のアニメ夜話はきちんと見ています。昨晩は「エヴァンゲリオン」、今日は「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」でした。マンガ夜話は正直そろそろネタ切れかと思いますが、こっちはこれから期待しています。

 まだまだ当たり外れの波も大きいですが、特に今日のクレしんはゲストの配置もよくてとても面白かった。このシーンはどのように演出しているか、まずヲタクや専門家の技術的な指摘が入り、一般人代表の素朴な感想が入り、実際に演じた俳優さんの後押しが入る、とてもバランスがいい進み方でした。特にこのシリーズで面白いのは、毎回実際にその作品に出演した声優さんが一人、ゲストで呼ばれているところです。
 出演者だからといって面白い話が出来るとは限らないはずなんですが、今回呼ばれている声優さんはどちらも話し上手という感じでもないのに、要所要所で実際に演じた人ならではのディープな意見あるいは含蓄ある意見を述べてくれてとても効いている感じがします。
 あと毎日必ず一人毒のようなというかなんというか、エヴァの時は典型的エヴァオタ、クレしんではサブカル系映画監督毒舌家という、見るからに扱いにくそうなゲストが入っているのですが、ちゃんと周りのみんなでイジりつつ聞くべきところは聞いて話が進んでいくのも裏の見所。
 ちなみに明日は「キャシャーン」です。


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。