SSブログ

メタルサーガに関するメモ。 [ゲーム]

 その後、犬はばっちり仲間にしました。選んだのはセントバーナードタイプ、大きくてもふもふした感じが好きなのと、首から提げている酒樽が知人の某氏(酒好き)を思い起こさせまして。
 人狩り大隊長にもリベンジを果たしましたよ! そしてしっかり賞金もいただきました。あの時リセットしたからだと思うと、ちょっと良心も痛みましたが・・・。二台目の戦車も手に入れ、旅は順調です。目の前に広がる広大な荒野、それはまだまだどこまでも続く。

 ところでこのゲーム、キー配置など自分でエディット出来る部分も大きいのですが、これをやっておかないと(知っておかないと)、かなりだるいというヤツがいくつかあったので、ここにメモしておきます。

・金属探知器はBSコントローラーのEDITを使うことで、ボタン一発で使えるようになります。必須です。
・同様に、ボタン一つで装備画面、ボタン一つでBSコントローラーなども可能。
・ところで戦車への乗降もデフォルトでボタン一つ(R1、L1)なのはご存知ですよね?
・戦闘エフェクトのスキップは、L2ボタン(押し続け)で可能。かなりノルマ戦闘が楽になります。
 戦車の砲撃を見たい!って時は、指を離せば万事オッケー。

・情報はいろいろ山のように出てきますが、忘れてしまってもBSコントローラーの「日記」を見れば
 かなりフォローされています。次に何すればいいのか、分からなくなった時にもオススメ。
・結構あちこちの街を行ったり来たりするこのゲーム、ドッグシステムを使うとロードが長いですが、
 特に戦車じゃなくても用を果たせる場合は転送装置の使用もよろしいです。
 大きなメダルとか、トランクルームとか、合成とか。
 ロードも短いし移動後また街の中に入り直さなくてもすみますので、なお早い。ただしクルマ撤去には注意。

・右スティック上下でズームイン、ズームアウトですが、左右だと戦車の砲台が回転します。ぐーるぐる。
 あと押し込み(R3ボタンってやつ)で、はしごが延びるそうです。私はまだ未確認ですが。

 あとは各自頑張って攻略。私はなるべく攻略サイトなどは見ずに、まずは進んでみるつもりです。
 次は、とりあえず大陸横断してみようかな。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。