SSブログ

「メタルサーガ」に期待するッ! [ゲーム]

 これは今月9日にサクセスから発売されるPS2用ソフトです。ジャンルはRPG。大破壊によって大部分が荒野と化した世界で、戦車を駆って旅するゲーム。その途中では、仲間となるメカニックやソルジャー、犬と出会ったり、モンスターや賞金首を狩ったり。
  とはいえ、旅する目的というものはあってないようなゲームです。世界を救うわけでもなく、自分の出自を探し求めるわけでもなく、家に帰ればちゃんと家族がいて幼なじみがいて、「家業を継ぐ」を選べば開始5秒でエンディング(多分)。

  別に旅なんかしなくてもいいんです、でも行くんです。世界を見て回ったり、様々な戦車を手に入れたり、手に入れた戦車を好き勝手に改造したり色を塗ったり、強い敵に挑んでみたり、ひたすらお金を稼いで実家や愛人に豪華な家具を貢いだり、酒場で「おだいじん」するために。前作で誰かが口にしていましたが「この世界ではどれだけ遠くへ行ったか、どれだけ多くの人間と出会ったか・・、その二つが人生の値打ちを決めるのだ!」。この言葉にぐっときたそこのアナタは購入決定。なんとも思わない人はハイサヨウナラ。そんなゲームです。

 そう、このゲームには前作といえるものが存在します。「メタルマックス」、ファミコンで第一作が、スーパーファミコンで二作目が発売されました。当時からカルト的人気をはくしたゲームで私も熱狂的にはまった一人なのですが、その後制作会社が倒産し次世代機の時代になってもトンと音沙汰がなく・・・。もう遠い昔の思い出として忘れかけていた頃、ゲーム屋の店頭で予約用ダミーパッケージを見た時の衝撃は・・・ッ。泣いていいのか笑っていいのか、喜べばいいのか恐れればいいのか、様々な感情が頭を渦巻き、私は逃げるようにその場を後にしました(ちょい誇張)。
 だってねえ・・・10年ですよ。その間に思い出は美化されているし、一方ではかつての名作が新ハードで作られて3D化して駄作化するなんてことも、何度か体験してきているわけで。それでとりあえず家に帰ってネットで公式サイトやファンサイトを検索して、情報収集と様子見をしようと思ったわけです。10年の間に私も大人になりましたからね!(それはどうかな)。

 そして数日後、怪しい人のようになんどもゲーム屋の通路をうろうろした挙げ句、レジで「メタルサーガの予約を・・・」と言っている自分がいました。そうです、購入決定です。なぜ決断したのか、どうして7000円ものお金を賭けてみる気になったのか、それは公式サイトを見て感じたスタッフの「愛」でした。いやホント。
 マスターズルーム(スタッフのつぶやき場所)で書かれる言葉が、一々自分のツボにくるのです。「メタルであればやはり、戦車や犬、牽引車までもが連なって、砂煙を上げながら砂漠を疾走する様が見たいでしょう?」、見たいっす(拳)。「このゲームはバランスなど無意味だ。戦車が強ければいいんだ。と悟った。」、ああよく分かっていらっしゃる(涙)。戦車レースを企画したものの諸般の事情で断念した、その無念さをとうとうと語るスタッフの方には思わず肩を抱いて「うんうん」とうなずいてあげたくなりました(いらんって)。
 そしてプロデューサーの方の、「このゲームが店頭に並ぶために是非是非予約を入れて下さい」という言葉を真に受けて、普通はネット通販で済ますのに本当に店頭予約してしまう始末。・・・どうかしてます、自分が。でもいいんです、なんか幸せだから。

 さらに宣伝ついでにゲーム内容の紹介を。写真は公式サイト配布の素材を利用させてもらっています。
 (C) 2005 SUCCESS/Crea-Tech


戦車です(茶色いのは犬です)。


こんな感じで凶悪な賞金首とも戦います。


戦車にはいろんな武器をとりつけたり出来ます。


主人公(左端)と、仲間になる人達。


そして犬たち(連れて行けるのは一匹だけ)。

こいつは目からビームが出るそうです。

 発売後にまたレビューを書く予定ですが、出来が「とほほ・・・」であっても私はきっと後悔しないでしょう。だって、作られなければ後悔することだって出来なかったんですから。旅に出なければ辛い思いもせず痛い思いもしなかったかもしれないけど、それでも旅に出かけるのがこのゲームなんですから。
 よろしければそこのアナタも、ちょっと賭けてみませんか? このゲームが背負っている、沢山の愛と可能性に。

 ・・・真に大人な方は発売後の様子を見てから決めるのもアリです。

公式サイト:METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

  • 出版社/メーカー: サクセス
  • 発売日: 2005/06/09
  • メディア: ビデオゲーム

 

 

*その後、実際にプレイして書いたファーストインプレッションはこちら
  →「メタルサーガ」:Welcome Back!(2005.6.10)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。